<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

プロトタイプほぼ完成!?

f0046005_22402842.jpg

 とりあえず春休みに作っていたものがほぼ完成した(つまり未完成)ので載せます。画像がぼやけているのは気にしなーい。完成したらちゃんとしたの載せます。
 とりあえず作っているものの紹介をします。「内蔵式多段伸縮アーム試作1号機」です。図面だけが存在する、「内蔵式多段伸縮アーム試作0号機(アングルタイプ)」もある。基本的にこのアームは欠陥だらけである。メンテナンス性が非常に悪く、ローラーの間隔が狭いため伸ばすと傾くうえにアームの角度を調節機能すら付いてない(←だめじゃん・・・・)。伸ばすときにも縮めるときにも金属の擦れ合う音するし・・・。材料がチャンネルだからか!?先輩とかのアームでは内蔵型は見つからなかったのではしご車とクレーンを参考に設計した。今回の製作で問題点も少し明らかになったので、機会があれば(あるのか?)、「内蔵式多段伸縮アーム試作2号機」をえて、「正式採用型内蔵式多段伸縮アーム改」と、コストパフォーマンス性とメンテナンス性に秀でた「簡易型正式採用型内蔵式多段伸縮アーム・M」を設計・作成したい。ちなみにこの「内蔵式多段伸縮アーム試作1号機」は全4段で構成されており、最大で約2400㎜先までアームを伸ばすことが出来る(予定)。先端には多目的用の接続穴を4つあけてあるので用途に合わせた先端アームを接続可能。近日完成予定。今後の結果はまた後・・・。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-31 23:02 | 部活

スプレー

f0046005_22182193.jpg

家にあるスプレーです。青系と緑系、あと下地となる白とサーフェイサー(お徳用)です。ふたが透明なのはつや消しクリヤーです。いっぱいですね…。どれだけのお金が飛んでいったことか…。今はエアブラシがあるので今後はGブルー3とつや消しクリヤー以外の購入回数は激減しそう。エアブラシ様様です!最後になるけど(みてないと思うが)使わないスプレーを譲ってくれたR氏(仮名)、本当ありがとう!今後大切に使わせていただきます。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-30 22:18 | プラモデル・ホビー

お友達から・・・

雨がひどかったけどビデオレンタルしに行きました。結果べちょべちょに・・・・。家に帰ってからは友達から借りた4コママンガを読んだ。
f0046005_21485123.jpg

これである・・。「らき☆すた」。あるアニメ誌に連載されているらしい。本人曰くその雑誌は「みんなが知らないんじゃない、(意識的に)見てないだけなんだ!!」だそうです。
内容はのほほんというか、なんちゅうかほんわりした感じかな?ギャグものってわけでもないし・・・。読み終わった後になんだかほっとするって言うか。そんな感じのオタクッぽいネタがちりばめられているマンガ(普通に読んで面白いよ。普通に)
まあ、クラスのやつらはあまり好まないかんじかなー?ハヤテみたいなバリバリのギャグでもなきゃラブひなみたいなラブコメでもないし、バトルものでもないしな~。あずまんが大王に少し近いかな~?のんびりな気分になりたいときはお勧めかな?
星3つ半(あまいかな?)☆☆☆★
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-28 22:01 | マンガ

訪問者数

訪問者数が今見たら444人に・・・何かあるのか!?
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-28 16:42 | その他

ツインマグナライフル、ファイヤ!

f0046005_21212357.jpg

 というわけで(←どういうわけだよ!?)久しぶりにプラモの紹介。今日紹介するのは、『コトブキヤ』のプラキットの『1/144 スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION』シリーズより、「RW-01 R-GUN」である。R-GUNの主なパイロットは、イングラム、マイ、ヴィレッタなど。EOTであるトロニウムエンジンを搭載しているため、出力は非常に不安定。後に改良パーツを組み込み「RW-01P R-GUNパワード」となる。この機体は変形して銃になることができ、もともとは武器として開発されていたのの名残であり目的でもある。
 このキットについているのはR-GUN本体のみでパワードパーツは付属されておらず、また、変形も出来ない。させたい場合は改造しようね!この作品は自分の腕と懐の為に改造は行っておらず、合わせ目けしと墨入れのみである。パワードパーツの今後の製作予定は未定である。
f0046005_2146657.jpg とりあえず『コトブキヤ』さんのキットは高い代わりにパーツが細かに分かれている。さらにほとんど合わせ目消しをしなくてもよいパーツ割だからありがたい。合わせ目を消す必要があるのは腕と肩の一部のみといっても過言ではない。武器は合わせ目を消してからガンメタルでスプレー塗装。マニュピレータは各武器用と握りこぶしがある。バンダイのキットとは異なりこのサイズでかなり動く(最近のHGUCシリーズを除く)。もう少し手を加えるともっといいものに仕上がると思う。このキットは材料と資料があればパワード化はし易いと思われる。写真のほかにブーメランや剣を持たすことも可能。要望があれば後日載せます。ちなみにこのキットはまだつや消しクリヤー吹いてません。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-27 21:59 | プラモデル・ホビー

…かっちゃった

f0046005_23284711.jpg

ノーコメントで…。価格 714円(税別)。クラスメートで読みたい人、貸します。
ツクねへ…
アレは見つからず。引き続き探す。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-26 23:28 | マンガ

今日のできごと

教科書を購入~!落ちてはいませんでした!一瞬クラスメート3人して建築科の教科書を買いそうになる…(気づいてよかった)。コントローラー回収作業中にふるぽん、redと愉快な仲間たちに出会う。実に愉快であった。部活のためツクねを確保し、連行する。しかし、作業に気を取られている内に逃走(!?)、2時頃にredの自宅で発見されている。作成中のアームは奇怪な音をたてつつ順調に遅延(!?)、完成は程遠い…。コントローラーが手元に戻ったので久々に1人play。…腕落ちてるや。

今回の件でツクねは逃走後、red宅でふぃーばーしている様子である。心境的には、(実際にはしないが)鼻から熱々のラー油を流し込みたい気分であったりなかったり…。物騒ですね…やっぱり目の前でツクねを除いてプリンを食べるとかか…。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-24 22:52 | 学校・授業

思い出と心

 思い出・・・・・それは過去。思い出しているのは今、現在でも、それは過去。心が・・・大事なことを、大事だと思うことを、忘れてはならないと想うことを心の奥にしまっておいた過去。過去の一場面・・・。
 思い出したくないことがある。忘れてしまいたいと思うことがある。ヒトはすべてを抱えては生きてはゆけない。上司にしかられた、先輩に怒鳴られた、仕事でミスをした、喧嘩した、ヒトを傷つけてしまった・・・。嫌なこと、辛いこと、悲しいこと・・・。ヒトはいつもどれかに陥り、早くそれを忘れようとする。持っていすぎると自分を傷つけてしまうから・・・。
 だから忘れて・・・・いやなことを、悲しいことを、つらいことを。忘れて、心を洗い流して。けれど、これは流さないで・・・・どうしてそうなってしまったのかを。くりかえさないで・・・・同じようにつらいことを。
 思い出として残しておきたいことがある。忘れたくないと思うときがある。ヒトは抱きしめて生きてゆく。過去の栄光、友との約束、素晴らしかった一瞬、心を動かされた景色、大事なあのヒトとの時間・・・。うれしいこと、美しいこと、あのヒトとの出会い・・・。ヒトはどれも大切にしようとする。だからそのことを忘れてしまうのはつらい・・・それは、思い出は、ヒトにとってとても大事なものだから。けれども忘れないで・・・・どれほど大切でも、思い出は過去だから・・・・未来でも現在でもないから・・・。過去は・・・・過去だから・・・・。
 ふとしたキッカケで過去の扉が開くこともある。望む扉も、そうでない扉も、決して望まない扉も・・・。だけど囚われないで・・・・決してそれは現在ではないのだから。しかし、忘れないでね。これだけは忘れないでね・・・・過去は繋がっていることを・・・・過去から・・・・現在に・・・・明日に・・・そして未来へ・・・・。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-23 22:08 | 駄文

久しぶりに・・・

 つーことで、火曜日にあったOB会についてです。後輩と行く時間決めてたのに寝過ごして4時ごろ現地に到着。同級生はまだ誰も来ず・・・。仕方が無いので得点板の仕事とかやりつつ、お世話になったコ-チ達他に挨拶や近況報告などを行う。そのうちバイトもしてないし、バスケ部やめちゃったやつその2が登場(その1は自分)!これで二人。その時間ぐらいから先輩方もちらほらと。5時過ぎになるとだんだん面子がそろいだす。6時ごろには部活を終えてから急いでこちらに向かってくれた方々や、バイトから抜け出してきた人が顔を出した。久々に5対5を楽しみ、各学校で素晴らしいプレーを見せてくれているメンバーと試合を再びすることが出来たのを素直に喜んだ。
 OB会の後は試合に出てへろへろの○○君を除いて某ファミレスへ・・。学校の勉強やら、部活のことやら、思い出話やらで話しに花が咲く。こうして今このテーブルを見渡すと、小学校・中学校とすごいメンバーの中でプレーしてこれたのだと改めて想い、同時に誘ってくれた仲間と、いままで励ましてくれた仲間に心から感謝した。本当に○野君、ありがとう。感謝してます。
 下手な自分が中学卒業までバスケを続けられたのは本当に仲間のおかげです!ありがとう!
 また今回のように集まれることがあることを願っています。

 思い起こせば6年の今頃に全国いったんだよな~(あっ、もちろん私はベンチですよ、ベンチ)、懐かしいな~。
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-22 22:55 | その他

疲れ気味なのだ~

今日はミニバスのOB会に出た後、同学年のメンバー(3名を除く…1名は海外に居るため、1名は6年の時に引っ越した先の地元に居るため、1名は疲労がたまっているため不参加)10人でファミレスへ…
そこから今帰ってきたので今日はこんだけ。詳しい内容はまた今度!
[PR]

  by RGM-79B | 2006-03-21 23:23 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE