<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ここはジムにとって宝の山なんだよ!だよ!

はう~、おもちかえり~!ッというわけで持ち帰ってきました。

何であんなにゴミ出るんでしょうね?

ディスプレイとかパソコン本体とかもお持ち帰りしたかったよ~。

ほんとはね、プラ板もお持ち帰りしたかったんだよ!だよ!

なんで捨ててあったのかな?かな?



すみません。マジすみません。こういうネタにはしってマジすみません。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・


今日のひとこと
「はう~、沙都子ちゃんかぁいい~!お持ち帰り~!」    byレナ
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-30 22:24 | その他

ついに・・・

『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』6月28日発売決定

長かった・・・ホント長かった。当初の2006年中から2007年1月27日と変更になり、最終的に『ひぐらしのなく頃に 祭』に発売を追い越され、最終的に発売日が6月28日へ・・・。今年中に発売されるとわかってありがたいです。













って、よく考えたらテスト期間かぶる上に、部活がものすごい忙しい時期だから連続プレイができないじゃん!
スパロボOGsであそびて~。ヒュッケバインMk-Ⅲとかアーマリオンとかつかいて~。ゲシュペンストMk-Ⅱ・Sで究極ゲシュペンストキックぶちかまして~。アシュセイバーとR-2フル改造した~い。

今日のひとこと
「ゲームは一日一時間」    byキョウスケ

自分が夏休みに部活にこなかったらスパロボしてるって疑ってください
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-29 23:54 | ゲーム

もはや足の踏み場すらない・・・

 え~、今日も自分の家でツクね・SRE・centerislandとトランプしてたり、「ひぐらしのなく頃に」の作中で登場する推理ゲーム(大元は「CLUE」という英国産のボードゲームで作中のはこれの大幅簡略版)をSREに作ってもらって遊ぶ。途中からredもチャリで登場し、5人で盛り上がりました。さすがにあの部屋に5人はきつかったです。もう少し部屋整理整頓しないと・・・。とにかく、途中で荷物が届くなど楽しい一日でした。

荷物の中身は?
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-23 23:58 | プラモデル・ホビー

もはや愚かとしか思えまい・・

 昼~、雨の降り注ぐ中~、向かい風~、横からの突風~、それでも自分は~、チャリをこぐ~。雨の必死に向かうは~、キッ○ランド~。だって今日が発売日だから~。ネットで頼んだのが届くのは明日~、だけど待ちきれなかったのさ~。

つまりなにが言いたいかというと・・・
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-22 22:39 | プラモデル・ホビー

鳴ってた電話

 今日は昼近くに起床。昼飯を食べてからふと携帯を見ると新着が入っているではないですか!ツクねとSREからでした。内容は「今から行くねw」でした。EVAですごいことになっている部屋をなんとか片付け、来るまでの時間に某電気店にいってエッチングノコと瞬間接着剤を買って急いで帰宅。その後はやってきたSRE,ツクね,centerislandとステマニしたり、話したり、プラモの改造プランをSREと協議したりDVDを見たりリボルテックEVAいじったりしてました。後半はホビマガみたりみなみけみたり将棋したりトランプしたりしてました。将棋はSREと勝負して、謎なBGMを聞きながら一勝一敗という結果。トランプは大貧民(ところによっては大富豪)を時務の趣味によってまとめられたMDをBGMにしてスタートし、結果は序盤は自分が大富豪だったのだが、中盤以降貧民に・・。SREは中盤から調子が出てきたようです。ツクねはイレブンバックを多用するということが判明。centerislandは「まわる~まわる~」が耳から離れないと言っていました。

 楽しい一日でしたよ!今日は!

今日のひとこと
「つまり、時務は(ステマニで)ひぐらし関係の音楽ならクリアできるって事だな。」
bySRE&ツクね
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-20 23:36 | その他

なぜだ!?なぜ持てない!?

 仮組みをしていて気づいたのですが、普通に接着してもプログレッシブナイフを保持することができないのである。接着剤で完全固定はまずいので、とりあえずナイフの持ち手側に0.6mm(だったと思う)プラ板を半分の厚さに削った物を両面に貼り付け厚さを調整。これで手にはめ込んでみると・・・おぉ!持てた!持てたよ!
 が、ここで問題が発生。小指の付け根に隙間が発生するのである。ピンバイスで穴を空け、無理矢理真ちゅう0.8mmを埋め込んで対応。SRE、取り外しの時は気をつけろ。とりあえず、弐式プログナイフはさらに改造し、完全な形にしていくつもり。パレットライフルはトリガー部の合わせ目を消すのが難しそうなのでエッチングノコで分割し貼り合わせる予定。

f0046005_22413366.jpg

・小改造しょうかいのコ~ナ~
 黄色ライン→溝掘り。パーティングライン処理で消えたスジの復元
 緑ライン→パーティングライン。処理予定
 赤マル(今日のメイン改造)→ディティールアップ。元のディティールがニッパーでの切り離し等で消滅してしまったり、元からつぶれてたりしてたので思い切って削り取り、コトブキヤの「マルモールドキット」でモールドを追加。それっぽくなったかな?

 バンダイのキットの進歩は凄まじい。このキットを作っていると、いかに「MG(マスターグレード)ガンダムシリーズ」「HGUC(ハイグレードユニバーサリーセンチュリー)シリーズ」が作りやすく、そして塗り分けやすいパーツ構成になっているかがわかる。デカールが転写デカールやシールデカールで構成されているのも作りやすいポイントだろう。EVAは塗り分けを考えると非常に不親切なキットである。ラバーパーツの使用・曲線的なフォルム・生物と機械の中間。加えて説明書に詳細な色分け設定(特にエントリープラグ周囲)のアニメや設定画の写真が少ないこと。不満をあげても仕方ないのでここは素直に技術が進んだことを喜ぼう。
 ストレートにくみ上げてもほぼ設定通りの色になるという今のキットのパーツ割りには驚くばかりである。とくに最近発売された「R3 ニューレイズナー」や、「HGUC ヘイズル改」等は間接やパーツ割がしっかりしているので、塗装派のひとでもストレート派のひとでも十分に満足できるだろう。そう考えると「コトブキヤ」のプラモデルは高いが良いできだと言える。
 旧キット・・・それはハードルである。今のガンプラのように作りやすくはない。しかし、そこにはひとを引きつける何かがあるはずだ。きっと作り上げてみせる。このキットを・・・!
(キットを塗装・接着するときは十分に換気しながら行いましょう。)

今日のひとこと
「予算が・・・・塗料とかの予算が・・・」     by時務

ちょっちピンチです・・・
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-19 23:11 | プラモデル・ホビー

ヤバッ

ピンバイスで調子乗ってグリグリしてたら穴空いちゃいました…。パテで埋め埋め…
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-18 23:08

パーティングライン処理

f0046005_22412942.jpg

左が処理前(わかりやすくするために白色をラインにぬってます)、右が処理後。パーティングラインとはキットの製造時に型の合わせ目が線として残ったものである(つまりバリみたいなものです)。こんなもんがあると見栄えが悪いのでナイフやヤスリで削ぎ落とします。このときモールドまでおとすと大変なことになるので気をつけましょう。

エヴァ制作にはいりました。しばらくはプラモデルの記事になるかな?

今日のひとこと
「ごめん、だれだっけ?」

by時務

だって背がのびてたんだもん!
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-18 22:41

準備不足?

 やっぱり、事前連絡って大事ですね・・。今日は先輩方にソリッドワークスというCADソフトについて習いました。いや~、AutoCADに比べると3Dで描くのが楽ですね!さくさく描けますよ!でもですね、パソコンの設定等が終わってなかったのかはわからないのですが、ライセンスがどうのこうのいってくるは、いきなりCADは閉じるは・・・・。事前に使えるかどうかは確認してください!インストール作業で半分以上時間使った気が・・・。

 こうも、ソリッドワークスが使いやすいのならAutoCAD使わなくてもいいのではと思ってしまう今日この頃なのです。ソリッドワークス使えば?

今日のひとこと
「もう昼飯って言えないだろう・・・?」   byツクね

ごもっとも!
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-16 21:10 | 部活

訂正とお詫びと責任と

 今までの記事の中にお見苦しい表現や特定個人を著しく批判する記事がありましたことを深くお詫び申し上げます。今回の一件で自分がブログという物は不特定多数の人間に見られているのだということを深く考えていなかったということを痛感いたしました。まだまだ人として未熟な自分ですがこれからは気をつけていくので今後ともよろしくお願いします。また、「この記事は修正した方がいいと思う」「こういう表現は改めたほうがいいい(削除した方がいい)」等のご意見ご感想があれば遠慮せずにコメント(もしくはメール)にて意見してください。
[PR]

  by RGM-79B | 2007-03-16 21:01 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE