<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

大阪へ

いってきます
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-31 08:00 | 学校・授業

な、鍋会が~

 車校と部活をなんとかすりゃいけると信じていた鍋会ですが、よくよく進路希望の企業の会社説明会がある日がなんと鍋会の日でした・・・。そりゃ他の日にちもあるけど春休み中の方が良いでしょ?他の予定も立てやすいし、受けに行く順番も変わってくるし・・・。
 なんちゅうか自分は間が悪い。こういったクラス単位(?)のイベントにはホント縁が薄い様な気がします。まあ、次の機会をうかがいますかね・・・。
 しかし、もう1日早いと前日現地入りでスト魔女オンリー行った後関西に移動、宿泊して翌日会社説明会というコンボを踏めたのに・・・(T_T)
 まあ、根性出して時間がどうにかなれば・・・・無理ダナ(・x・)

まあ、たぶん日帰りです、きっと、おそらく・・・・・
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-27 00:01 | その他

相変わらずメディアプレーヤーってやつは・・・

 WindowsMediaPlayerが相変わらずCDの情報を読み込んでくれません!これ何ですけどね。今日アマゾンの力で家に届いておりました。中身の感想としてはソロのブックマーク ア・ヘッドが新鮮で良かったです。エイラーニャCDの「GOOD MORNING!!」がすごくエイラがはっちゃけた感じが出てて自分の中ではかなりお気に入りです!ドラマパートは相変わらず宮藤はあれだし、エイラはヘタレだったですし、2chのほうで上がっていたネタが盛り込まれていたりといろいろはっちゃけてました!
 来月は3枚か・・・・ハァ
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-19 23:54 | アニメ

PC点けるのめんどいので

なんと仮免試験受かりました!タロット占いで「ザ・ワールド」の正位置で引いたのがよかったのかな?まあ、何にせよ次から路上デス
[PR]

  by RGM-79B | 2009-03-17 23:05

あと20年ほど後に生まれていたら・・・

 タイトルは先ほどBS11デジタルの番組を観ていて実際に思ったことです。番組の内容は千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長の古田貴之さんがロボット技術・産業のこれからについて語るというものでした。ロボット工学に興味のある自分としては非常に興味深い内容で、特に技術の一人歩きではなく、これからのサービスと技術屋の手の中にだけとなっている技術とをどう結びつけるのかという点などに深く関心を持った。話を聞いているとこれから15年後の2025年程度には社会にロボット(正確にはロボットに使われている技術を必要とされているサービスに結びつけたモノ)を普及させようと頑張っていらっしゃるらしい。
 ぶっちゃけた話、この番組を観ていて思ったのは、「嗚呼、本当は自分はこんな感じの職業に就きたいんだ」っという素直な気持ちでした・・・。でも、正直な話、今はこういう分野は狭き門です。宇宙分野もほとんど同じ関係です。別に研究機関で技術開発したいわけじゃなくて、こういう技術を使って介護の場や義手などの医療現場などに貢献できる製品を作っている会社に自分は行きたいのだという気持ちがはっきりとわかってしまった。
 現段階でこのような研究や製品の開発が行われているのは名のある大学研究機関や大手企業などの研究機関である。まだマーケットになっていないのだ。今の実力から言っても前述した機関に入るのは不可能である。
 ロボットを創る仕事をしたい。人の役に立つロボットを創る仕事に携わりたい!そんな気持ちが高専に入った気持ちでした。笑えばいいと思います、この様なのですから。ですから今から書くことは言い訳でしかないのかもしれません・・・。しかし、それでも自分は思うのです!

 もしも、自分があと20年、いや15年あとに生まれていたとしたら、自分はロボット関係で名高い企業への就職を第一に目標を立て、やりたい仕事の明確なビジョンを持ち、ただひたすらその目標に向かって走り続けているでしょうし、このようなふがいない成績でもなく、自分の進路に迷いを持たず自信を持って「この企業に行って自分はこういう仕事をしたいのだ!」とはっきり言えるでしょう。

 就職を決めねばならないときだからこそ思ってしまうのです、この番組をみて、否、観る前より「嗚呼、なぜ自分は20年後に生まれなかったのだろうか?そうすればやりたいロボットの仕事に(今よりは)簡単に就く事ができるのに・・・」と。
 実際、自分もあと20年程経ち、自分が40~50才を迎える頃には様々なロボット技術が商品化・サービス化されて、数多くのロボット関連企業が起ち上がっていると思います。だからこそ貢献したい分野(医療)やしたい・できそうな分野(設計)に興味があるのですが(医療介護ロボの設計が出来りゃいちばんなんですけどね)、まあ、未来の事言っても決めるのは今ある会社からなんですよ。
 だから、設計関係の会社もいいかなって思って就職先を考えてます。数十年後にそう言う設計の依頼が舞い込むかもしれないので。医療とか何とか言ってますが、ほんとはロボット創りたいんです。だからあと20年とか思うんです。言い訳です、ねたみです、ひがみです。こんな実力です。だけれど言いたいんです、「社会に貢献できる、特に重労働な介護現場で違和感なくできるロボットを創りたい」と・・・・
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-13 23:41 | 駄文

無理ダナ

相変わらず免許の第1段階が終わりません・・・。へたくそです。見極めに落ちました・・・・。
あと、パソコンゲーム買いました。マウスとキーボードでできるSTG・・・・スト魔女の。明らかに地雷でしたが踏みに行きました。まあ、やっぱり地雷でしたがね・・・。正直立ち絵も微妙、ゲーム性も東方やり慣れてる(ヘタれシューターだが)せいかいろいろと不満に思う点が多かったです。
あと、買ってきた東方アレンジCDもなんか自分の欲しかった感じと異なっていたので(悪くはないよ全然)なんかはずれをひくというか、何というか。まあ、理事長に頼んだCDと本に期待します。つか自分、ほんと選球眼無いな・・・。
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-11 20:33 | 駄文

就職とか

留年の危機はどうも去ったようです・・。しかし、同時に就職に対する不安な気持ちが心の大半を占めるようになりました。
就きたい仕事が、夢が、やりたいことがないと言うわけではないのですが、やりたいと思う仕事(医療、特にMRIやCTスキャンなど)や高専に入ったときの夢として追い求めていた(ロボット関係の)仕事というのはなかなかないものであり、特に後者は職場自体が少なく、多くは研究機関や大学と企業が共同で開発を行うなど確実にうえへの進学が条件となってきます(それはもう、学年トップで進学していった某同好会の先輩のように
)。
お恥ずかしながら自分は夢だけで実力が伴っていないため進学はほぼ不可能に近いです(準備もしてないしね)成績はほぼどん底・・・職場を選ぶことすらできないかもしれません。
しかし、大事な残り(事故とか事件とか病気とか無ければ)40年(くらい)の人生を左右する選択で、やりたくもないことは続けられないだろう。自分のこれからの努力とかで実現ができそうな範囲で夢に何らかの形で10年、15年たってもいいので関われたらなと思います!


以上、就職に悩むGM型頭でした

今日のひとこと
「コチハン!」

テイルズのレベル上げがコレットによるコチハンで作業化しつつある今日この頃でした
[PR]

  by rgm-79b | 2009-03-08 23:09 | 駄文

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE