新技術はどこへいくのやら

今日、NHK衛星第二で「サイボーグ革命・ロボットと人との融合」という題名の番組で脳コンピューターインターフェイスシステムというのについてやっていた。これは脳の電気信号を読みとり、インターネットを通したりしてロボットなどにおくり、考えただけでものを思い通り動かせるというシステムだそうだ。脳に電極を差し込んで脳の信号をよみとるのである。
まだ実験段階だが世界中で研究が行われ、着々と技術は進歩しているらしい。このシステムがあると離れている所のものを感じたり、義手・義足などと失った部分を補う機械の進歩、脳からインターネットへの接続などができるように近い未来なるだろう…と番組のなかで語っていた。
この番組をつけたときまるで、マンガかアニメの中での話のように自分には感じられた。エ〇テバ〇スの操縦方法かよっ!とかも思いましたね。実用できると様々なところで利用でき、便利だと思うし、技術者のたまごとしてもものすごく興味があります(ロボット関係の仕事に将来つけたらいいなあ)。
しかし、番組後半にやっていたのだがこれらの技術が軍事に利用されそうになっている。自分はガンダムは好きだがガンダムみたいな兵器などがでてくるのはいやである。
[PR]

  # by RGM-79B | 2006-01-21 22:49 | 駄文

ヘイズル・足

f0046005_23413336.jpg

今日はフルドドの制作はお休みして、ヘイズルを作っております。今日の作業内容はパーツの切り出し・ゲート取りとヤスリ掛け・足底のバーニアノズルの変更です。
バーニアノズルはキリで元からあったバーニアノズル的な部分をグリグリと穴をあけコトブキ屋のバーニアノズルセットの最小バーニアノズルが入るようにヤスリで調節。つまようじのさきにプラモデル用接着材を少し付け(瞬間接着剤でも可)バーニアノズルを埋め込む。これでバーニアっぽさがアップ(?)できる。(写真左は穴あけ加工後、右はバーニアノズル変更後)
今回の使用パーツ コトブキ屋バーニアノズル 210円
バンダイHGアドバンスド・ヘイズル 1680円
[PR]

  # by RGM-79B | 2006-01-20 23:41 | プラモデル・ホビー

とりあえず・・・

 とりあえずランナーから切り離して素組み。色もついてないし、合わせ目も消してありません。パーツの数が少ないのでけっこー楽です。
 ここで要らない肉抜き部分を決定し、パテでふさぐ作業に移っていく。
[PR]

  # by RGM-79B | 2006-01-19 18:48 | プラモデル・ホビー

フルドド

f0046005_22362551.jpg ついに封を開ける時がきた・・・。電撃ホビーマガジン2月号の付録、“フルドド”を今日から製作しようと思う。製作経過はここで報告していきたいと思う。
ちなみに右のはランナーパーツ(開封直後)。これらのパーツが“ヘイズル”の強化用ユニットになっていくのである。
[PR]

  # by RGM-79B | 2006-01-18 22:38 | プラモデル・ホビー

ついに………

ついにブログをつくることになった。更新は時々になるとおもうが………まあ、がんばって続けていきたい
[PR]

  # by RGM-79B | 2006-01-18 17:08 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE